hatの日記

見せる前提でない伝えたい日記。家族に伝えたいこと。自分に伝いたいこと。息子に伝えたいこと。

息子に読む物語

渋滞町という町にグーというキャンディーを配る妖精がいました。


みんなそのキャンディーがほしくて、どんどん、渋滞になってしまっています。

渋滞はグーのキャンディーが原因だったんですね。

キャンディーは青、赤、黄色、紫、白、ピンク、オレンジ色んないろがありました。

グーはキャンディーをあげるとき、一人一人とてもステキな笑顔で渡しています。

「ありがとう」「ありがとう」と車に乗った人たちはグーにお礼をしています。

そんな中、1人の男の子が車の窓を開けて、グーに質問しました。

なんでキャンディーをくばっているの?

グーは返事に困りました。

んー

えっと、、

ありがとうがうれしいからかな、、

んー

やっぱりわからないな、、

 


グーにはキャンディーをあげる理由がわからなかったのです。

それから、グーはお家に帰ってから、ずっと考えていました。

なんでぼくはキャンディーを配ってるんだろう。うれしいからなのかな。

グーはまたまた困ってしまいました。

そこで少し年上のお友だちのミルに相談することにしました。

ねー、ミル。

聞きたいことがあるんだ。ぼく毎日キャンディーを配ってるでしょ?

でも、なんで配っているのか、自分ではわからないんだよ。

ミルは少し考えて、答えました。

グーには色んな気持ちがあるんだと思うよ。

キャンディーのように赤や青、黄色、緑、ピンク色んないろがぐるぐるになっているように、グーにも配っている理由がたくさんあるんだと思うだ。

色んな気持ち?

そうだよ。

笑ってくれるとうれしいとか。

キャンディーを食べてほしいとか。

お話ししたいとか。

バイバイしたいとか。

車の中をみたいとか。

ミルはこう続けました。

だって、ぼくもその日によって、いや、その時間によって食べたいもの変わるよ。

と少し笑いました。

オムライスにハンバーグ、お魚、野菜。

色んなもの食べたいもん。

そうか!

グーは少しわかった気がしました。

グーのおうちは世界に1店しかない歌や気持ち、お話しが、材料になっているキャンディー屋さんです。

そして、今日もグーは色んな色と色んな気持ちのキャンディーを配ってます。

ーおわりー