hatの日記

見せる前提でない伝えたい日記。家族に伝えたいこと。自分に伝いたいこと。息子に伝えたいこと。

渋谷

今日は渋谷で三件。

遠い、、

転職活動。 遠い。。

息子のおやみの前に読んだ、創作物語。『お化け屋敷デビュー』

息子が寝る10分前の習慣。 まず既成の絵本を読む。そのあと、創作の物語を聞かせ。なぜだか、絵本のあと、創作の物語の読み聞かせが習慣化している。今、息子は3歳、かれこれ1歳半くらいの頃から続いる。 絵本が好き。図書館が好き。 『お化け屋敷デビュー』…

ずっと、心の片隅。頭の片隅。んーなんと言ったらいいのか、まるで歌詞みたいで嫌だけど、ほんとそんな感覚。

自分の実力、経験について考えている。なんか、ここ数年ずっと考えていた。 新卒で入った会社や新卒から1-2年はずっと、やりがいとか、会社での出世とか、成長とか・・考えていなかった。 日給計算して、今日働いたら、いくただから、〇〇が買えるとか。(服…

程度論。できることと、できないこと。経験あることと、経験ないこと。求められていることと、求められていないこと。

昨夜、上司と1on1をした。 僕も薄す感じていた。 この会社の事業計画と今僕がみているチームの状況、僕のこれまでの経験、今後やりたいこと、家族のことなど総合的にみたときに、ミスマッチが起きていること。 この要因は、同時多発的に起こっていること、例…

仕事ってなんだろう。

仕事ってなんだろう。 わからない。

今日は年末年始休み最終日、なにを思い、なにをするのか。

朝、7:30ころに息子に起こされる。 隣でねんねしてもいい?と。 すごくかわいい。 そして、しばらくは一緒に寝たと思う。 息子は気がついたら、妻の方に行っていた。 そして、妻に「とうじが早く起きると、パパとママ寝れなくて、早く起きてもいいから、ひと…

シュガーラッシュ。脇役のキャラクターたちのセリフや接し方にとても感銘をうけた。

今日は家族でシュガーラッシュを見に行った。 前にアンパンの映画を映画館で観たとき、ずっと座ってみるのことができたから、今回も大丈夫かなと思ったけど、最後の方はダメだった、、立っては座っての繰り返し。 少し難しかったかな。。 今度は座る席は後ろ…

息子に読む物語

渋滞町という町にグーというキャンディーを配る妖精がいました。 みんなそのキャンディーがほしくて、どんどん、渋滞になってしまっています。 渋滞はグーのキャンディーが原因だったんですね。 キャンディーは青、赤、黄色、紫、白、ピンク、オレンジ色んな…

母親と2人、寄席のすすめ。

初・寄席を観に行く。母。 はじめて、寄席を観に行った! ずーと行きたかったから行けてほんとよかった。 なにかしたいと思ってもなかなか行動に移せない。昔からそう。後回し。いつかいつか。そのいつかはずっとやってこない。 あっというまに過ぎてしまう…

2019年から日記をつける

見せる前提ではない、日記を書こう。 日記を書きたい、書きたいと思って2、3年。 ようやくここまでありつけた。2019年1月4日金曜日。 自分のため。 息子のため。 (同じ境遇の人のため。) 見せる前提ではない、日記を書こう。 もっと具体的に言うと、 子ど…